地域の人と社会に貢献したい株式会社キャプラ・ウィッシュ

「聞く」を考える

こんにちは。
公認心理師の上田です。

 

今日はコミュニケーションの中から、
『聞く』にスポットライトを当てたお話です。

 

言葉には色々な意味が込められており、
その時の状況によっても受け取り方が様々です。

 

例えば、
≪どうしたの?≫という問いかけに、≪大丈夫≫と返したとします。

 

この時、≪大丈夫≫
「心配してくれてありがとう」と好意的に受け取ることもあれば、
「放っておいてほしい」と否定的に受け取ることもできます。

 

言葉の意味としてだけでなく、
その発信に伴う表情しぐさ態度なども受け取り方を左右するのです。

 

人にはそれぞれ異なる理解の仕方枠組み)があります。
それは、育った環境や経験などが影響していると言われており、
相手の話を正しく聞くためには、相手の枠組みに沿った理解が必要です。
先入観や正解/不正解の目線など、
「正しく聞く」を妨げる態度考えてみるのも大切です。

 

また、相手が話しやすくなる「聞き方」として、
・聞いているサイン(相槌‥)をだす
・共感を言葉で伝える
・相手の話に興味を示す  といった工夫も有効です。

 

どれも習慣にするまでは大変ですが、
ちょっとした意識で取り入れることのできる方法です。
日々の生活の中で取り入れてみてはいかがでしょうか☆