こんにちは!
社会福祉士の濱野です。
先週のブログでも取り上げたように
リクリエでは支援学校のマナー学習を
定期的に担当させていただいています。
今年は新たに、慈圭病院家族会の皆さまから
売店マナー講習のご依頼がありました!
慈圭病院家族会が運営されている
地域活動支援センターⅢ型の「フレンズショップ」。
販売部門と清掃部門があり
それぞれ院内の売店業務と清掃業務を担っておられます。
当日の講習では主に接客場面での言葉遣いと
同僚への言葉遣いについてお話ししました。
講習後半はメンバーさん同士や指導員の方からの
「ありがとうメッセージ」を伝え合う時間を設けました。
「仕事だから当たり前」
ではなく
「ありがとう」
の気持ちを持つこと、それを相手に伝えることで
お互いが気持ちよく仕事ができるのかもしれないと思いました。
皆さんのメッセージを聞かせていただき、
とても心温まりました!(^^)
最後は売店のレジに立ち実際の仕事場所での
ロールプレイを行いました!
私たちの方が店員としての対応に不慣れで
少々ぎこちなくなりましたが・・・(^^;)
普段から対応されている売店メンバーの皆さんは
さすが、慣れていらっしゃると感じるロールプレイでした!
売店の中ではお客様と店員の関係。
でも、実は患者同士でもある。
だからこそ接客対応を難しく感じることもある。
そのようなお話を指導員の方からお聞きし、
講習の準備にも気合が入りました。
このような機会をいただけたこと、
とてもありがたく思います!
私自身、リクリエ支援員になるまでは
経験してこなかったようなことを
今、頑張れることがとても嬉しいです。
これからも学びを続けながら
私に出来ることを増やしていきたいと思います!
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